2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションのハードル

社会人になって、他の人が当たり前にできることが自分にはできない、ということは色んな人に起きていることかもしれない。お金という責任が発生することによって、目をそらしていたり直らないと諦めていたりすることを克服しなければならないときが来てしま…

心と性別、患い

今年の4月、卵巣嚢腫の精密検査のため、初めてMRIに入った。10年以上に渡って、激しい月経痛と付き合ってきた。元々は吐き気を伴う腹痛があったのが、20歳を越えてからは1週間の生理のうち1日鎮痛剤を飲むだけでなんとか過ごせるくらいには症状が落ち着いて…

「変わっている」と言われること

親の言動は子供の生育に大きな影響を及ぼすということは広く知られていると思うし、実際多くの人にその実感があると思う。両親の言葉で覚えていることはたくさんあるが、その中でも母が私によく言っていた言葉がある。 「変わってるって言われるの、嬉しいや…

ブログ開設

ブログを始めようと思ってもう何年目かわからない。グタグタとやるやる詐欺を繰り返してきたが、投稿しないと何も始まらないということで、この度アカウントを作成し、えいやと送信ボタンを押して見ることにした。社会人になってから、自分のことについて語…