ブログ開設

ブログを始めようと思ってもう何年目かわからない。グタグタとやるやる詐欺を繰り返してきたが、投稿しないと何も始まらないということで、この度アカウントを作成し、えいやと送信ボタンを押して見ることにした。



社会人になってから、自分のことについて語る機会はほぼゼロとなり、自分の殻が曖昧に溶けて何となくの人生に流されていっている感じがする。謎の使命感に追い立てられていた昔の自分であれば、「これはいけない、確固たる自分であらねば」ともがいていたと思うのだが、精神的に健康になった現在では、成り行きに任せるのもいいかなーと思っている。


それでもブログを始めてみようと思ったのは、人と会わない日を繰り返している中で、自分を語る言葉を無くし始めていることに気づいたからだ。また、これまで紆余曲折して歩んできた道がありながら、それを文章という形にしておかないのは、単純に勿体ないと思ったからだ。


コロナ禍の情勢の中、人に会えない日が続いている。多くの知人友人が思い出の中の人になってしまうのが悲しい。話の中での友人と、現実の友人との乖離がどうしても生まれていってしまう。私自身変化の激しい人間(だと思っている)であるため、過去の自分があたかも現在の自分であるかのように語られるのは嬉しいことではない。




まあグタグタと書いてきたのだが、結論を言うと、自分語りをする場を作りたかったので作りました。


自分語りはカッコ悪い、構ってちゃんだという人がたまにいるのですが、自分のことを語らないと病む人間というのは多くいる。アウトプットしないと心身に支障をきたす。自分語りが苦手な人ほどカウンセリングを受けてほしいと思うほどに、自分にとっては大きな問題である。

自分語りなんて誰が興味あるんだ、と主張する人もいるのだが、私は大好きである。人のバックグラウンドを知るのはとても楽しい。経験が共有されることによって、その人の話が立体的に迫ってくるようになる。実感をもって触れられるようになる。解像度が増すというか、納得度が増すのである。


ブログであれば好きな人だけ見ると思うので、徒然なるままにマイペースに書いていければなと思います。


よろしくお願いします。